Friday, November 04, 2005

Just married

> Els aconteixements s'acumulen al llarg de la nostra vida durant aquest últim mes: us volem fer saber que la tomoko i jo hem passat pel registre civil de Barcelona per declarar-nos en matrimoni, en altres paraules: ens hem casat. Hem fet una celebració familiar, íntima, que esperem en un futur compartir amb més gent, en un moment menys agitat per nosaltres que l'actual.
というわけで結婚しました。っていうか「子供が産まれてるのに結婚してなかったの!」というツッコミがすでに多方面から聞こえてきているのですが、そうなのです。今日まで私たちは家族でありながら独身同士のカップルでした。ヨーロッパ全体でそうみたいなのですが、こちらでは結婚していなくても子供の居るカップルというのが本当に沢山居ます。私達の場合は、トモコがガイジンなこともあり、子供ができると特に結婚するメリットがいろいろあるようなので結局結婚することにしてみました。妊娠が分かってわりとすぐに手続きを始めてみたのですが、今年の5月から日本で発行される正式書類にアポスティーユの添付が必要になったり、6月からこちらで同性愛者の結婚が認められて婚姻希望者が役所に殺到したりしたおかげで(笑)手続きがけっこう複雑かつ時間がかかってしまい、今日やっと籍を入れることができた次第です(ちなみにこちらでは書類提出だけで籍を入れることはできなくて、式を挙げることが必要です)。宗教婚ではなく市役所での民事婚で、保証人2人(トモコの親友のシルビアとダビッドの親友のジョルディ)とごくごくごくごく内輪の家族(マドリーナ、パドリーノ含む)だけで総勢温も入れて11人というむちゃくちゃ小さな式でしたが、それでもふと気がつくと参加者の国籍がスペイン、日本、イタリア、ブラジル、ドミニカ共和国となかなか多方面に渡っていました。これは役所でサインしているところ。ダビッドはこのサインのために、NASAが開発したという「一生インクが終わらない、しかも逆さにしても宇宙でも書けるFisherのミレニアムペン」というのを買って来てくれて(笑)それで4人(私たち二人と保証人二人)でサインしました。これで思ったのですが、結婚ってつまりは契約書をつくるっていうことなんですね。なるほど。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home