Sunday, June 18, 2006

Sleep

4月の日本旅行から帰って以来、温の時差ぼけにはじまって随分長いこと「眠り始めにグズる」「夜中に何度も起きる」という困った習慣が続いていたのですが、なんとか眠りにつくという習慣をつけようと一ヶ月半前くらいから、お風呂からベッドまで同じ行為を何度も繰り返して眠りにつくタイミングを覚えさせるように、なんというかしつけはじめてみました。そして今日、やっと、ほとんどはじめて、「おやすみ」と言ってベッドに下ろすと、一言もグズらずに、機嫌の良いままコロンと横を向いて静かに眠りにつくという反応を見せました。ここ一週間くらい夜中の授乳も一回だけなので、温も、私たちも、長くぐっすり眠れるようになって来ました。けっこう大変な日々が続いた最終結果としてなかなか感慨深いものがあります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home