Thursday, February 08, 2007

etc etc

いろいろ忙しくしているうちに旅行の写真もアップしきれないまま1ヶ月もたってしまいました。成長記録ブログのはずが旅行記ブログになってしまって、このままじゃマズイのです。というわけでメモ書き。最近、温はほんのちょっとづつ言葉を理解しはじめています。最近はシャボン玉の歌を歌うとその歌がのっている絵本を持って来たり、カタルーニャ語の月(lluna)という言葉に反応して夜窓の方へ駆け寄って月を探したりします。あと、「したいこと」がかなりはっきりしてきたので、ヘタに手伝うと機嫌を損ねるようにもなりました。食べることとか、積み木を積むとか崩すとか。これだけ意思がはっきりしてるのにしゃべれないので実は本人もけっこうまどろっこしそうです。なんというか、言葉の通じないガイジン同士状態。しかし「ノー」という時は首を横に、「イエス」という時は首をたてに振るのは覚えたので、これだけでもかなりいろいろ推測できます。中でも適当にいろいろ聞いてもほんとに分かってる風なタイミングで「イエス」をやるのは面白いです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home