Wednesday, September 26, 2007

Japanese and Catalan

温とかなり言葉でコミュニケーションできるようになってきて、周りの人がびっくりするようになってきました。保育園の先生達とか、トモコが温を迎えに行って「ママが迎えに来たよー」「ママだっこー」とか普通に言ってるのもそういえばぜんぜん分からないんだなーってあらためて思ったりするこのごろです。温はたぶんカタルーニャ語の方が得意ですが(日本語は単語だけでしゃべることがほとんどですが、カタルーニャ語なら文章をちょっと組み立てられます)、私と二人だけで居る時は、主に日本語でしゃべっています。ダビと一緒に居るときにはカタルーニャ語です。3人で居る時はごちゃまぜです。ダビも温と一緒に日本語を覚えています。そのうち温がダビに日本語を教えてあげるようになりそうな気がします。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home