Sunday, October 14, 2007

Happy Birthday On!!





更新がおそくなってしまいましたが、温が2歳になりました。
早いなあ、とも思うのですが、子供といる時間というのはものすごく濃密なので、2年前がほんとうに一昔前のことみたいな感じがします。たった2年で温はまったく無力でか弱い動物からある程度言葉でコミュニケーションできる人間にまで成長しました。まだまだほんとに子供なのですが、うまれたばかりの赤ちゃんのそのあまりの「何もできなさ」「何も知らなさ」を思い出したら、この進化はやっぱり奇跡に近い感じがします。
この日保育園に簡単なコカという大きなおやつを二つ、ろうそくをつけて持って行ったのですが、午後にみんなが見ている前で温がろうそくを吹き消したり、こんな緑色のかんむりを作ってくれたりとなかなか楽しくお祝いしてくれたんだそうです。去年は保母さんが祝ってくれるのをみんなで見ていた、という感じだったのが、今年はそれなりにお祝いムードがあったのだそう。家でも温はほこらしげにろうそくを吹き消してくれたり、プレゼントを嬉々として開けたり、何となく分かっている風な感じです。早めにダビとトモコと二人で保育園に迎えに行って、公園にでも行こうと思ったら、帰宅途中にバケツをひっくり返した雨が。傘も持っていなかったのであわてて軒下に駆け込んだら、温はびっくりというより喜んで「おみず!おみず!」ってはしゃいでました。
夜、大雨の中ルチアとシルビアもお祝いに来てくれて、ちょっと興奮気味な一日でした。
今日から「温は何歳?」と聞かれたら「にさい」と答えるように教えて行こうと思ったのですが、指で2がうまくつくれなくて(指がクロスして幸運を祈っている風になってしまう。そして続けていると指がつってしまうらしい)キーキー言っています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home