Monday, June 25, 2007

ON SAYS SI

最近温がやっと意味のある言葉というか単語を発しはじめました。
その中でも最も便利なのが、カタルーニャ語およびスペイン語でYESを意味するSIです。
こんな簡単な言葉ですが、これが言えるようになったおかげでコミュニケーションがそれはものすごく容易になってきました。「お腹すいた?」とか「ミルク欲しい?」とか「絵本でも読もうか?」って聞いて、そういう気分な時はSIってちゃんと言うのです。いままでは食事なりミルクなり絵本なりを目の前に用意してあげないとYESかNOかも分からなかったのに、今はかなりタイミング良くいろいろ用意できるということです。NOもそうだけど、YESが言えるってなんて便利なんだ!ってけっこう感動的なくらいです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home