Friday, October 21, 2005

consulado general del japon

在バルセロナ日本国総領事館前で。温の出生届を提出しにやってきました。これで温は日本にも本籍を有し、すくなくとも20歳まではスペイン国籍と日本国籍の両方を持てることになります。ただし日本がまだ二重国籍を認めていないので、20歳になったら温が自分で国籍を選択しなければなりません。どっちを選ぶのかなあ。それまでに二重国籍が認められるようになったりするといいなあ。領事館は新しく出来たマドリッド銀行(Caja Madrid)の建物の中にあります。この建物のガラス張り具合とか、アトリウムの池とか植物の繁茂具合とか、豪華に見せたい感に満ちあふれているところがなんかマドリッドなんだよなあ(笑)、と思わずにはいられない仕上がりです。手前に見えているのが去年できた新しいトラム。路面電車を新しく作る、っていう発想にまず驚きますが、姉妹都市の一つであるフランスのリヨン市に習っているようです。たしかにリヨン市の交通網の整備の良さや網の充実具合はなかなかでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home