Monday, January 01, 2007

Pessebre

こちらでは、クリスマスになると、各家庭やショーウインドーなんかで、ツリーと同じかそれ以上に「パセブラ」という、キリスト誕生を再現したジオラマ模型をつくります。納屋で生まれるイエス、それをききつけて東方からやってくる3人の賢者、とかいろいろマストアイテムがあって、本物のこけや水を模したアルミホイルとかいろいろそれぞれ工夫を凝らすのですが、今年はうちにおもちゃがあふれたので、それをいろいろ並べ替えて坂本ロレンテ家風パセブラを作ってみました。ルチアにもらった赤ちゃんのおもちゃがイエス、動物がたくさんと、3人の賢者はそれぞれ肌の色が違います。たわいもない模型ですが、作るとなるとけっこう盛り上がります。ちなみに、作った時は次の日には温に破壊されるだろうと思っていたのですが、なぜか温はものすごくリスペクトしてくれて(ほんとか)ほとんど人形に指一本触れないまま、2週間くらいが過ぎようとしています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home