Friday, August 31, 2007

singing songs

たとえば海が見えたときに、「うみ」と言って私の口に指をつっこむのです。最初は何がなんだかさっぱり分からなかったのですが、どうやら「うみの歌をうたって」という意味らしいのです。月を見つけると「でた」と懇願します。これは月(出た出た月がっていうあれ)の歌のことです。歌ってあげると調子に乗って何度でもリクエストしてくるのでけっこう疲れます。ここ数日はCDを聞いていても、「ぱんな」(パンダの歌)ばっかり聞きたがります。2、3回ならいいのですが、8回目くらいになるとオトナの方は聞くのがだんだんいやになってきてちょっと親子で険悪なムードになります。でもまだ一緒に歌ったりはできません。次の曲の最初の言葉を言うとか(かなり曲の順番を覚えてます)、合いの手を入れるくらいです。グリーングリーンは「キンキン」です。どうやら濁点の発音が苦手です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home