Monday, January 02, 2006

virus

あけましておめでとうございましたと思ったら、2日に市場に出かけた後(こちらは2日はもう平日)トモコが急に猛烈な眠気に襲われて、ウトウトして起きたらもう完全に胃がやられてました。今年はやりのウイルスによる風邪です。そこから50時間以上の間食事どころか水を飲んでも吐くような始末で熱も時々出てたので起き上がることも出来なかったのですが(しかも授乳期は薬が飲めません)、温はピンピンしてるようなのでとりあえず一安心。けれど母乳は2回分しか冷凍保存してなかったし、いざというときのために用意しておいた粉ミルクは味が違うせいかびっくりして泣きまくりほとんど飲んでくれず、インターネットで調べたらウイルスはミルクには入らないので授乳して大丈夫とのことだったので私は寝ながらダビに手伝ってもらって温には勝手に飲んでてもらいました(もちろんその間も粉ミルクもなんとか頑張って飲ませてました)。結果2日後にはほとんど脱水症状気味でしたがなんとか峠を越して4日の午後から砂糖レモン水とか薄いおかゆからスタートして6日にはほぼ復帰しました。ダビはたまたまクリスマス休暇をこの週にとっていたので助かったのですが、この間いきなり二人の人間の世話とあらゆる家事、つまり3時間おきに温にミルクをつくって哺乳瓶やおしゃぶりを消毒しオムツを換え、温と遊び、温がちょっと寝ている間か温を抱っこしながら洗濯して干して取り込んで、部屋の片付けをし、温の散歩がてら薬局やスーパーに行き、トモコの熱をはかってレモン水やおかゆをつくったり洗面所まで肩を担いで行き、温をお風呂に入れて寝かしつけ、合間に自分の食事を作って食べて後片付けをしながらあちこちに仕事の電話をかけたりしてました。これ、やってみると分かりますが恐ろしい仕事量です。私が回復した頃にはダビは温の重さで腰がやられてて、トモコは体重が3キロ減って、温もこころなしか抱いたときちょっとヤセてるみたいでした。つまり散々でしたがこれを一回経験するとダビのありがたみが痛いほど良く分かります。もうほんっと頭上がりません。ありがとう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home