Sunday, August 12, 2007

Velodrome


曇りや雨、寒さをかなり覚悟していったベルリンですが、初日から5日もの間快晴に恵まれました。
最初に見に行ったのはピソの近くにある、ドミニク・ペロー設計のベロドロモ(自転車競技場とプール)。
上空からと内観の写真しか印象になかったのですが、それもそのはず、地面に埋まっていました。自転車競技の練習風景が見られましたが、ぐるっとまわっているうちに、方向が分からなくなったりして。温は建物よりその脇を通る電車に夢中です。最近ほんとに乗り物に夢中なのです。飛行機とかバスとかトラムとか車とか。それぞれ温用語で「ブッシ」「バス(ス、にアクセントです)」「タム」「コチャ(カタルーニャ語の車に近い)」と呼んでいます。乗り物付近は危ないのでいっつもスペイン語でダビと「Cuidado(クイダード/気をつけて!)」と言っていたら、温がいつのまにか「クララ(本人はCuidadoと言っていると思っている)」と言いながら私たちが道路に近づかないように制するようになっていました。ありがとう。でも気をつけるのは君の方だ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home