Saturday, October 21, 2006

new step

今日(10/21)は温が2つほど新しいことをしてくれました。写真が間に合わなかったのでメモです。

1 お手伝いをはじめました。
洗濯物を脱水機(通常の洗濯機のあとで脱水専用機を使っています。これがすごい乾くのです)に入れていたら、おもむろに私の方に寄って来て中に放り込むのを手伝ってくれました。おもちゃの片付けをしようとするときみたいに一度入れたものを出したり、難しいといってあきらめたりしないで(普段はそうするのでちっとも片付かない)、かなり目的を分かっている風に嬉々として入れた後(もちろんすごく時間がかかる)、フタまで閉めてくれました。今後遊びのつもりでかなりのことをしてくれそうな予感と期待。

2 私の歯を磨いてくれました。
はみがきの習慣をつけようと、食後鏡の前で小さな歯ブラシを使ってはみがきをしてあげたり、私が歯磨きをするところを見せたりしているのですが、今日、温の歯を磨いてあげていたら、いきなり歯ブラシを私からぶんどって、なんと私の口につっこんでゴシゴシやりはじめました。「・・・ま、歯ブラシは後で洗うとしてどうするのか見てみよう」と思ってそのままちょっと様子を見守っていたら、前歯だけでなく奥歯の方まで磨いてくれました(ちなみに温には奥歯はありません)。かなりいい加減でしかもとても痛いのですが、自分のご飯も自分で食べられないヒトにこんなことをされるとは。でもその前に早く自分の歯を自分で磨けるようになってほしい。

その後写真をとりました。頑張ってます。けっこう大変そうです。

Thursday, October 12, 2006

swing

long walk

というわけで、今日はルカの家でなんと2メートルほども歩きました(写真は間に合わず)。いままでみたいに4、5歩とかだと倒れるついでに歩く、っていう感じなのですが、2メートルも進むとかなりてくてくと歩く、です。「今日から歩けるようになりました!」っていうのじゃなくてやっぱり何事もちょっとづつなんですね。でもすごい。

Luca + On













久しぶりにルカと遊ばせて来ました。おもちゃ満載のプレイコーナーがあるにもかかわらず、テレビ周辺(しかもついてないテレビ)と台所で盛り上がっています。故障した家電とかいらなくなった台所用品とかをあつめて保育園をつくったらウケそう。

Standing

ちょっとづつ歩き始めてます。立つのも楽しい年頃ですが、そこは立つところじゃなくて座るところです。

Go & On



















これもまたちょっとの写真。さなえさんが7歳になる息子の剛(ごう)くんを連れて遊びに来てくれました。剛くんはむちゃくちゃ絵がうまいのでいろいろ描いてもらいました。で、温とダビ。温はディテールが効いてるし、ダビはなんか若いけど似てると思います。去年も遊びに来てくれてたんだけど、なんだか大阪弁が素敵な少年に育っていてびっくり。

jamonjamonjamonjamon!

これも夏の写真。ダビの誕生日にダニとエリセンダがなんと丸ごと生ハムを一本プレゼントしてくれました。すごく美味しい!!!一体いくらくらいするのか想像つかないのですが。

dancing on in summer

けっこう前の写真ですが。鏡効果です。

Wednesday, October 04, 2006

Happy birthday On!!!













満一歳の温ができるようになったこと。
その1。先週から立ち始め、2、3歩くらい歩けるようになりました。歩くというよりまだ飛び込みに近く、立っている、あるいは何かにつかまっている状態から、両手を広げて待っている私たちのところにバターンと倒れてくるついでに歩く、という感じですが、それでも昨日はなんと8歩を記録しました。歩いている時は例外なくはしゃいでごきげんです。
その2。開け閉めが大ブームです。引き出しやドアや棚や入れ物や、なんでもいいのですが、開けて、閉めてをひたすら繰り返します。中でも特大のお気に入りは窓をあけてベランダに出て、開けた窓を外から閉めて、反対側の窓をあけて、そこから室内に入る、という一連の動作。けっこう重い窓ですが、時には2枚一緒に動かします。最初は二枚の窓の間に指をはさんだりして泣いてましたが、いまは勢い良く開けしめする割には手の位置を動かすタイミングが絶妙で指を挟むこともほとんどなくなりました。しかし毎日昨日より上手くできる、というのは子供のすごいところです。

1 year old!!!



















というわけで本日温は満一歳を迎えました。あっという間とも言えますが、親にとってはほんとうにいろんなことがありすぎるくらいあった、長い長い充実した一年でもありました。先週からひいている生まれてはじめての風邪がまだ治りきっていないので、ご飯もおかゆやフルーツだけの軽め、ケーキも上に乗っているリンゴの切れ端をちょっとかじるくらいでしたが、3日ぶりに復帰した保育園では、手作りの冠をプレゼントしてもらいました。透明シートの間にパレードなんかで撒くような丸い色紙が挟んであるのですが、ヘタに金色で宝石の絵なんかが描いてあったりするよりも、ずっとオリジナルで良いデザインだと思いました。本人はまだこの特別な日の意味を分かっていないようですが、ま、これからも頑張れというか、これからもよろしくな、ということでした。